リアルギークガール発見!(1):山下ミカさんについて

こんにちは。
最近IT系ジョーク・ネタの記事が続いた上に、その記事が予想以上に拡散してしまった為、
「このブログはIT系に詳しい主婦さんが書いているのかー。ほー。」
…と、(一部知人にまでも)思われてることが判明しました。

いやいや、違うんですってば!(焦)
IT系なのは夫であって、私は非IT系なんですってば!
私はグラフィックデザインとかイラスト描きをお仕事でやってますが、
詳しい技術系やインターネット事情については専門ではないのです。

とはいえ、目指しているのは「ギークガール」でして。
(過去の記事「ギークガールについて私なりに語ってみる【定義とアイドル編】」参照)
「ネットやガジェットと呼ばれるデジタルなものを上手く使って、
 ファッションやクリエイティブ活動などの自分発信をしたり、その波に上手く乗れる女の子」
「インターネットやパソコンやスマホに詳しいからって、オシャレや流行りに疎い訳じゃないんだぞ」
と自分自身なれるように日々精進してる訳なのですが、
一つ困っていたことがありました。

「周囲に同じスタンスの人がいない。要するにギークガール(候補)がいない。」

ギズモードやGIGAZINEITmediaはチェックしてるけど、
ファッション系?何それ美味しいの?っていう人はいるし、
装苑とかGINZAを読んでいてTwitterもブログもやってたりするけど、
ガジェットとかマシンの話題となると「んー、判らないねーそれはー。」っていう人はいる。
勿論、ムック本『ギークガール』で取り上げられていた女性陣のことは忘れていないのですが、
皆様いわゆるメジャー、第一線で既に活躍されていて、
「今ギークガール目指して精進してます!」って人はなかなかいない。

私が目指しているのはファッションと技術、どちらもカバーできる女性でして、
技術に振り回されることなく、上手く波に乗って、
それで面白くてカッコよくて、更にはオシャレな事が出来る人になりたいんです。

あー、ギークガールはいねぇかー(なまはげ調で)と悶々としているある日、
見つけてしまいました。

山下ミカさんです。

twitter: lim_rosee

わわわ!美人だし、アクティヴだしもう現在進行形で活動中だし!
これこそギークガールの一例女性だよ!

広島を拠点に、数年前からネットで活動されてたミカさんは、
現在「lim」という名前でUstream配信やイベント企画・参加、
それもファッション分野もSNS分野もカバーできる方なんですよね。
しかも現在も活動と同時並行で色々と配信についてやSNS活用について研究されている模様。
そしてとてーも気さくなお人柄。ナイスです。
(あと個人的に年齢が近いこともあり、勝手に親近感を覚えてます)

そんな山下ミカさんが手がけたイベントの一例がコチラ、
「広島まちなかコレクション」

広島市内、本当に街中で、
一般の方にモデルとなってもらい、ファッションショーをするという試み。
これだけ聞くと、最近よくある
「素人参加型広告的なファッションイベント」と思われがちですが、
そうものとは一線を画すものとなっています。

最近Twitterなどでミカさんと交流するようになったのですが、
どうやらミカさんもギークガールについて検索していたようで、
私のこのブログをたまたま見つけられたとのことです。
という訳で、私とミカさんは「ギークガールになるぞ」という共同の目標を持っております。

とりあえず私は、ミカさんのビジュアルを補うべく、
技術の勉強から入ろうとおもいます(汗)

…あ、ミカさーん。
私エンジニアじゃなくてデザイナーですー(個人的連絡)